ymsunshine.exblog.jp
公開記念!名越康文先生トークショー付き試写会開催!
10月28日(土)、精神科医の名越康文先生をお迎えして、<必ず幸せになれる>恋愛トークショーが行われました。


■名越先生の映画のご感想はいかがでしたか?

d0080157_11572882.jpg名越先生:1度目に見たのはもう2ヶ月以上前ですが、実は最初はあまり響いてこなかったんです。僕の感性が衰えているのか、ついていけない感じがあった。普段都会に住んでいると、映画に出てくるような土とか海馬、濃厚な牛乳の匂いを感じることもないでしょう?でも、2回目では初めて落ち着いて見ることが出来て、その匂いなどがとてもリアルに感じられました。匂いが感じられるなんていうのは、他の映画にはない感覚ですよね。
 また、この映画は潔い映画だと思いますね。というのは、他の韓国映画と言うのは、美男を基本にして成功しているんですね。現代の日本にはいなくなってしまったような、王子様のようなカッコイイ俳優さんが出てきて、日本の女性を虜にしている。そしてそれが大成功している。でも、ソクチュンはちがうでしょ(笑)。髪型も服装も古風だし、ウナの方も完全に時代遅れのスカートをはいていて、設定としてはかなりイタイふたりですよね。あえてそういう映画を撮ったというのは、とても潔いことだと思います。「こうすれば売れる」というのを抑えて、リアリティを追求した映画だと思います。つまり、この映画はマイナスからのスタートなのです。今までの韓国映画が主にしていたものをあえてなくして、質で勝負したのです。TVドラマでは得られない感動を味わえる、映画のスケールを持った映画だと感動しました。

■2人の演技の感情もとてもリアルだと思いますが。

名越先生:そうですね。以前FRaUで主演のチョン・ドヨンさんと対談をしたのですが、初め主演の話が来たとき、最初はこの映画の依頼を断ったそうです。実際HIVを経験したこともないし実話なので実際に存在する方の役を責任持って演じられるか、と思ったそうです。でも、監督から実在のソクチュン(主演男優)の2枚の写真を渡されたそうです。1枚目はソクチュンがウナと出会って幸せの時の写真、2枚目はウナが失踪して1年間近く会えなかったときの写真。2枚目の写真は白髪になって20キロ近くも痩せてやつれてまるで別人のようだったそうです。そこで、胸を打たれてこの濃厚な役柄を演じてみよう、と決心したそうです。

■人をそこまで変えてしまうような恋愛とは、どのようなものなのでしょう?

d0080157_11555059.jpg名越先生:歴史や文学を紐解いてみても、昔から恋愛は人を変えてきたんです。逆に言うと、自分が変わらないような恋は、恋愛とは言えないんです。僕のところには、恋愛など悩んだ若い人たちがカウンセリングの為たくさん来るんですが、自分が根底から変えられることへの恐怖を持っている人が多いですね。恋愛で自分が変わってしまうのが怖いから、自分が全く変わらないままでできる恋愛を選んでしまう。そうやって自分がコントロールできるような相手を選んで、自分の幻想に相手をあてはめて恋愛ゲームをしてしまうのです。もちろんこれは無意識ですが。でも、そういう恋愛は長続きはしないんです。相手がちょっとでも自己主張してくると拒否してしまうのです。そしてこの恋愛ゲームはジ・エンド。だから若い子たちの恋愛が2ヶ月クールみたいになってしまうことが多いのです。

■どうやったらウナとソクチュンのように“運命の人”に出会えるのでしょうか?

名越先生:僕は神様ではないのでそれは分かりませんが(笑)、ひとつ言えるとしたら「運命はある」ということです。
またFRaUの話なのですが、先日、占星術の鏡リュウジさんと対談をしたんです。鏡リュウジさんと言えば、星の運行、占星術と言うのを、本当に客観的、学問的に見られている方なのですが、ストレートに「運命と言うのは変えられますか?」と聞いてみたら、鏡さんは「変えられないから運命なんです」とおっしゃいました。この一言にはハッとさせられましたね。もしかして、ぼろぼろに傷つくような恋愛をした人はお分かりかもしれないけど、いかんともしがたい“運命”というものが本当にあるんですね。
 みなさんも、まず「運命はある」ということを分からないといけないと思います。人間は保守的だから、自分が変わるような運命がくるとうろたえるんです。それはチャンスでもある一方でピンチでもあるからです。でもそのとき「運命から逃げない!」と思う自分自身の気持ちを養うことが大切です。そこから運勢が開けてくるのではないかと思います。
[PR]
by youremysunshine | 2006-10-30 11:58 | Report
<< 初日プレゼント決定! 初日記念!飯島愛さんトークショ... >>

秋公開の映画「ユア・マイ・サンシャイン」最新情報を配信
by youremysunshine
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
News
Report
未分類
以前の記事
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
hot sexy bik..
from hot sexy bikini
frozen throne
from frozen throne
transexual c..
from transexual clubs
Oscars 2008 ..
from Oscars 2008 Wo..
Ibm Z10
from Ibm Z10
Brad Richards
from Brad Richards
Valerie Bert..
from Valerie Bertin..
The Rage
from The Rage
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
ringtones
from ringtones
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧